良質な子犬や子猫を選ぶなら!お店選びが大切です

飼育環境をしっかりと確認しよう

子犬や子猫は里親募集などで見つける人も多いですが、純血種を選ぶ場合はペットショップで購入することが多くなっています。

そして健康で良質な子犬や子猫を選ぶためにはお店選びが重要ですので、ペットショップは慎重に選んでいきましょう。

良いペットショップの見分け方としては店内が清潔であることが大事です。ペットのケージが汚れている、悪臭がするというお店は避けたほうが無難です。

そして販売されているペットが元気であるかも良いお店であるかどうかを見分けるポイントとなります。展示されているペットが元気がない、極端に体が小さい、毛艶が良くないなどの場合は、健康状態が良くないことが考えられますし、ストレスを感じている可能性も高いと言えるでしょう。

スタッフの対応の良さやアフターサービスも確認

良いペットショップを選ぶポイントとしては、店内の状態を良く確認することはもちろん、スタッフが知識が豊富で対応が親切丁寧であることもあげられます。

スタッフが動物に関心してあまり詳しくない、対応が良くないというお店は避けたいところです。ペットは購入したら、それで終わりではなく、その後の飼育もありますので、食事や運動、しつけ方法などの相談に応じてもらえることも大事です。

もしものトラブルに備えて保証制度も用意されているか、アフターケアの良さも重視したいところです。感染症を防ぐためにはワクチンの接種をを行うことも大事ですので、販売されているペットがワクチン接種済みであるかも確認しておきましょう。

ペットを飼うときには、ペットが生き生きとしているペットショップから買うのが、一番安心であるといえます。