電波時計を買ってきたけどなかなか電波を受信してくれない場合は

電波の受信ボタンを押してすぐ受信するわけではない

電波時計を購入してきたものの、ボタンを押しても電波を受信して時間を合わせてくれないという場合、どういった点を確認すればいいのでしょうか。
まず、大前提として、電波時計は受信ボタンを押してすぐに時間を合わせてくれるわけではありません。電波状況や時計の性能にもよりますが、数分から十分程度かかると考えておいた方がいいでしょう。ボタンを押してしばらく放置しているといつの間にか時刻データを受信していることが多いです。そのため、すぐに電波を受信しなくても気にする必要はありません。ただ、受信ボタンを押してから数十分経っても、まったく変化がないということもあります。この場合、電波状況に問題があるのかもしれません。室内の奥まった場所に電波時計を置くと、電波が弱いためにうまく拾えない可能性があるので、できれば窓の方に近づけて再度受信を試してみるといいでしょう。

一日一回でも受信すれば正確な時間を表示してくれる

また、同じ場所に置いていても、日中は電波を拾わないのに夜になると正常に受信してくれるということもあります。電波時計は基本的に一時間から三時間に一回程度、電波を受信して時刻を補正するシステムになっているので、一日最大二十回以上、電波の受信を試みることになります。そのうちたった一回でも受信に成功して時刻が補正されれば、毎日使っていく上で時間のずれはまず気にならないでしょう。クオーツで動作している電波時計がたった数時間のあいだに何秒も進んだり、遅れたりすることは故障でもしていない限りあり得ないからです。

1991年にスイスで創立したフランクミュラーは、デザインにアンティークな時計のコンセプトを取り入れている、高級腕時計メーカーです。