ペットを飼うときのお店の選び方・チェックポイント!

ペットショップでのチェックポイント1

この頃では猫などを飼うという方が大変多いですよね?犬や猫といったペットはやはり長い時間を共に過ごしていく家族になるわけですから、ペットショップで購入するときは信頼のおけるショップを選ぶというのは至極当然です。今回はペットショップを選ぶ時のチェックポイントを見ていこうと思います。

まず見てみるのは店内の清掃がしっかりと行き届いているかという点です。衛生管理や病気などの有無の確認のためにも掃除は欠かせませんし、ショップがペットをしっかりとお世話できているのかの大切なポイントです。もう一つはワクチンについてです。ペットショップで販売されている犬や猫のショーケースに表示されている品種や生年月日と合わせてワクチンの接種日を確認してみてください。

ペットショップでのチェックポイント2

次に確認するのは自治体から正式に許可を取っているショップなのかという点です。やはりペットを購入するには正式な認可が下りている場所で買いたいですよね。そのためにも、店内に許可書などが掲示されているかどうかチェックしてみてください。

ペットショップの店員は獣医師などの専門的な知識を持つわけではありませんが、きちんと店員を教育しているならば飼育についての知識を持ち、質問や疑問にも丁寧に答えてくれることでしょう。こういったきちんとした対応の出来る店員がいるということもペットショップを選ぶという点において重要になってきます。しっかりとしたペットショップを選び、ペットとの素敵な出会いがあると良いですね!

ペットショップなら神奈川とは、犬や猫、鳥やうさぎなどのペットを、販売する神奈川県内のお店の意味です。