可愛いだけじゃダメ!知っておきたい犬の服選びのポイントって?

犬に可愛い服を着せたいけれど…

犬を飼っている方やこれから犬を飼おうと思っている方の中には、犬に可愛い服を着せたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、デザインが可愛いという理由だけで選んでしまうといろいろと問題が発生する場合があるので注意しなければなりません。

安全性を考えて犬の服を選ぶ

犬の服選びのポイントとして重要なのが安全性についてです。リボンや紐が付いた服は見た目は可愛いのですが、デザインによっては何かにひっかかってしまったり、散歩の途中で他の犬がおもちゃと間違えて引っ張ったりすることがあるので注意が必要です。また、大きすぎて犬の体型に合っていない服も、木の枝などにひっかかって引っ張られてしまうことがあるので危険です。こうしたことから出来るだけすっきりしたデザインで、犬の体型にフィットした服がおすすめと言えます。

犬の服は素材も大事!

犬の服選びは素材もポイントとなります。寒い時期は暖かく保温性の高い素材を選ぶようにしたり、暑い時期は通気性が良い素材の生地を選ぶようにすると良いでしょう。また、散歩で走り回ったり、フードを食べる時に汚してしまうことがあるため、こまめに洗濯をする必要があります。自宅で洗えない素材だとクリーニングに出さなければならず、コストも手間もかかってしまうため、自宅で洗濯出来て丈夫な素材を選ぶようにすると安心です。犬の服はペットショップやホームセンターのペットコーナー以外に通販でも購入可能なので、こうしたポイントを押さえた上で選んでみてはいかがでしょうか。

犬の服は通販や店舗で買うことができます。人気のファッションブランドやサイトでも販売が行われていることがあります。